これでいいのか!松戸市議会

議会最終日がおわりました。
多くの議案の賛否があり、職員の退職、教育長の交代等がありました。

すでに議員はだれも口にしなくなった病院問題。
議案第97号 松戸市立新病院建設事業における設計、施工一括発注公募型プロポーザル審査委員会
       条例の制定について
通常大規模な病院発注は、公平性、透明性、客観性を担保することから、設計、管理、施工は別発注でありますが、松戸市(市長)はゼネコンに一括発注(丸投げ)の議案を今回上程。
問題点(指摘事項)
ゼネコンに丸投げすると、1 過去のデータで設計するため、過去(古い)の類似した建物になってしまう。
            病院設計は、組織設計事務所(専門の一級建築士300名以上いる)でしか
            できない。
            公平性、透明性。客観性が欠如し、ゼネコンに偏った施工になってしまう。
            2 委員会は、職員5名、医師1名、大学教授4名、であり将来の医療を見据えた            公立病院600床規模の建物設計、施工、監理については全員素人である。
以上のことから、私は反対討論(インターネット録画参照)しました。
ところが、私含め3名以外は、全員なぜか大賛成、可決してしまいました。
日頃議会改革、松戸市のため、市民のためを標榜する議員も大賛成!
そもそも、総費用(一部畑の真ん中を坪150,000円で購入)、工期、電磁波問題、埋蔵文化財等未確定であるのにも関わらず、皆さんおかしいとは、思いませんか?

賛否後日公表(市政報告VOL9)します。
ど根性ひろし