市政一般質問 2

昨日一般質問30名終わりました。(松戸市議会議員44名)
今回又不思議な光景をみました。
皆様よくご存知の同僚議員の不祥事、選挙前に、破産を申し立て、その際に約4千万円の所得を申告しなかったと東京国税局から指摘され、免責を取り消された。

松戸市議会会議規則第14条の規定により、別紙のとおり決議する。
平成24年12月4日提出
松戸市議会議員 大橋  博
  同     宇津野 史行
  同     杉山  由祥
  同     中田  京
  同     渡辺 美喜子
  同     二階堂 剛
  同     桜井  秀三
  同     杉浦  誠一
  同     中川  英孝
上記のとおりで提出(大橋博、中田京、桜井秀三以外は会派の代表)
本議会で、議員提出議案19号海老原弘議員に対する辞職勧告決議が最終的に全会一致で可決。
可決後本人は、辞めない。(強制的に辞めさせることはできないそうです)
無所属の控え室で一緒になるかな?笑…と思っていたら、市民力の控え室から出ないそうです。

そもそも市民力幹事長は、私が会派絆に居たころ、まとまりのない会派とブログで言っていた。
その会派が、昨日海老原議員の質問終了後一人だけ拍手していた?????????????

私は民間の立場で言わせていただきますが、会派は中小企業であり、幹事長は社員数名の社長さんであります。
社長は子供みたいに、中途半端はだめです。(経営に人情論はいらない!非常でなければならない)
わかるかな〜議員にはわからないだろーな〜…
いずれにしても、市民から大橋さんだったらどうしますか?…とよくいわれますので、民間の立場で今回の海老原議員の処遇を言わせていただくと、1即控え室から追い出し、会派くび!
                   2又は会派に残して、体を張って徹底的に海老原議員を守る。
私が幹事長だったら後者で、仲間は体を張って最後まで守る(票が減って、次回落選しても)
犯罪を犯した社員を中途半端に使っている会社は必ずつぶれる。

どうしたら、社長になれますか?とよく聞かれます。
社員を命がけでまもれるか、守れないかです。
社長は人一倍辛い、人一倍怖い思いもする。
   しかし、社員のおかげで、人一倍利益、名誉もえる。
だから私は、社員、仲間は夜中でも何かあれば飛んでいく!
ど根性ひろし